バイク

2018年5月11日 (金)

CROSS MISSION アドベンチャー!!!に参戦

2018年5月6日 勝沼クロスパークで執り行われた

CROSS MISSION アドベンチャー!!!

普段のレースと毛並みが違い

バイク版オリエンテーリング的なイベントです。

 

私が所属しているTKGというコミニティは

総勢約120名の大所帯の山屋(実働数は不明)で

管理人さんが受理しないとメンバーになれない

ちょっと秘密結社的な集いです。

最近ハードエンデューロにも参戦するなど

幅広い活動を行っていますが

レースの世界では、まだまだ新参者。

 

そんなTKGの名で参戦してみました。

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いつも山の中をイゴイゴしたり探索しているので

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普段の山遊びとあまり変わらずリラックス。

時折、友達チームと交流したり

和気あいあいとオフ乗りは嘘つきの定番を

匂わせつつ淡々とチェックポイントをGETし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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    優勝しちゃったw

CROSS MISSION アドベンチャー - YouTube.

 

山屋の面目躍如?レース界の面目一新?

TKG?何それ?的なザワザワ感が

とても印象的な表彰式でした。

 

勝因はメンバーに恵まれた事です!

ありがとうございましたm(_ _)m

今季、最高のスタートが切れました。

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2018年5月 5日 (土)

朝霧高原 イーハトーブの森に行ってきました~

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富士山の麓にあるオフロード施設

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イーハトーブの森に初来場しました。

 

マシンはいつもの250EXC

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G-netライディングスクールを受講して

教えて頂いたロッシさんのマシンセッティングを

ちょっとリスペクトしてきました。

まずハンドルをいつもより起こして

二次減速を12×52=4.33
 

これで以前よりトライアルちっくな事が

やりやすくなった感じですが

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こんなロック区間をガシガシ走ったり

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こんな凄いステアをチャレンジする

スペックを持ち合わせていない私は

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主にトレッキングコースを徘徊しながら

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マシンの様子を伺っておりました。

コース内容はクロスカントリーや

エンデューロの練習にもってこいな感じで

ある程度のレーススピードで走ると

面白いですし練習にもなる感じです。

 

250EXCの仕上がりは予想通りに

面倒な場所に適応していましたが

ロングヒルクライムは存在しないので

そちらの登頂力は試せずに居ます。

個人的には3速がもっと使えるか

気になるところですがまたの機会に。

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お昼にカツカレーを食べて

午後もコツコツと練習に励み

夕方から雲行きが怪しくなってきたので

早めに帰路につきました。

 

ご一緒に練習された方々お疲れ様でした。

主催の人は山で知り合ったバイクショップ店員さん

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ハスクバーナーFE250も所有されており

試乗させてもらいました!

あらためて記事にしてみる予定です♪

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2018年4月26日 (木)

トライアル大会に超ど素人が参戦すると

オフロードバイクのテクニック向上に最適と

トレールバイクやエンデューロバイクで

トライアルごっこさせてもらっている

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埼玉の滑川にある里山トライアル場

最近、古めのトライアルバイクを購入したので

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トライアル大会に参加してみました。

 

マシンはヤマハTY250Z

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この人生初のトライアルバイク

TY250Zを河川敷ライド

里山トライアルにて初トラ練

そして今回ぶっつけ本番!

トラ車歴は3回目となります。

 

そんな超ド素人な私が競技に出るのは

無謀なんじゃないの💦と重々承知ですが

お知り合いの先輩方のアドバイスで

参戦する運びとなりました。

スキーでいえば初心者を頂上まで連れていく

昭和のスポ根に似てる状況?( ̄◆ ̄;)

 

トライアル競技で必然的(強制的)に

自分のレベル(不甲斐なさ)をさらけ出し

競技後の練習走行で少しでも向上すれば

それだけでも参戦した意味があるそうです(^_^;)

 

購入したTY250Z

自分が乗った感じでは完調ですが

なにせ初めてのトライアルバイクなので

正直なところ本調子なのか??

お上手な人達に試乗してもらって

https://youtu.be/-HC75qE8uns

様子をみてもらってますが概ね良好♪

 

あとは乗り手次第なのですが

各セクションを下見してみると

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写真じゃわかりにくいですが

めちゃ難しいというか・・

無理!

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下見の時って自分のスキルを過大評価して

曲がれないのにココをトレースして・・など

甘いビジョンが浮かぶもんですが

難易度高すぎて、そんな妄想すら浮かばず

ただただ お腹が痛くなってきましたww

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それでは競技開始します。

10セクション×2=20セクションの大会内容

私が走っている画像や動画はありませんが

イゴイゴしてなんとか減点3を目指す感じ(lll゚Д゚)

 

足つき3回以上は何度足をついても減点3

10回位足ついて生還したセクションばかりで

トライアル競技をしている感覚ではなく

いつものフィジカルに頼った走破力を

どん臭く披露しただけでした(@Д@;

まぐれ2点が1カ所、転倒5点2カ所

 

大会後は自主練習できますが

20セクションをイゴイゴしてきたので

メンタルもフィジカルもズタボロw

怪我もしたくないので程々に走り

上手な人の走りをみて勉強。

 

初トライアル大会に出場した感想は

レベル違いすぎて場違いにも程がある。

トライアルにまぐれや奇跡は ほゞ期待できず

日々の鍛錬とセンスで養ったスキルしか

通用しない孤高の紳士スポーツ

難しすぎてまともに走れませんでしたが

それがまた楽しいと感じる自分も居ます♪

 

幸運にも今大会の優勝者様が

ご近所さんとわかり練習場所もあるそうで

ご一緒させてもらえる事になりました。

物凄い奇跡です!ありがたやo(_ _)oペコッ

これから濃いトライアルの道が待っていそうで

期待と不安が入り乱れておりますが

継続は力なり!をスローガンに頑張ります。

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2018年4月10日 (火)

CROSS MISSION&jon it ライディングスクール第3回を受講~

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陽春の候 絶好のスクール日和となりました。

CROSS MISSION&jon it ライディングスクール第3回

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会場は国本クロスパーク

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とある場所にある会員制オフロード施設で

自分のレベルを垣間見れる至宝な聖地です。

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今宵も気の知れた仲間と前泊しつつ

いつもの悪あがきEXCスロバキアで

堪能させてもらいます❤

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担当講師はお世話になっている

石戸谷蓮 選手

2018 erzbergrodeoとGNCCに参戦決定!!

6月に宇宙一過酷なエンデューロレース

エルズベルグロディオに参戦されます。

世界各国の超人500名がオーストリア

アイゼンナーツにある巨大鉄鉱石採掘場の

奥深き底から一斉に怒涛のスタート!!

完走できるのは数える限りww

GNCCも含め応援します!(日本でww)

 

そんな世界進出する蓮先生の

エンデューロスクールを受けるのは

今回で3回目となります。

本日の内容はフロントアップ

主眼を置いたスケジュールです。

百聞は一見に如かず!という事で

コチラ☟の動画をどうぞ

フロントアップ ボディアクション説明 - YouTube.

フロントアップ失敗例 - YouTube.

フロントアップ見本 - YouTube.

一度吹かしと二度吹かし実践 - YouTube.

エンデューロマシンでの二度吹かし - YouTube.

ウーポン解説走行(参考) - YouTube

ウーポン後吊り(参考) - YouTube.

ウォッシュボードの低速見本 - YouTube.

ウォッシュボード見本 - YouTube.

国本クロスパークコース走り - YouTube.

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こんな内容の講習でした。

ウーポンは私が模範リクエストしたので

スクール内容とは違います。

 

総じて感じたのはひたすらフロントアップしたので

今までにない疲労感に襲われながらも

ステアケースの二度吹かしなど

いい感触をつかむ事ができました。

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フロントがしっかりステアに当たって
リアサスもしっかり入っている瞬間です。

この繊細な調整をできているのは
とても素晴らしいです!

引き続き頑張りましょう!!

蓮先生から有りがたきお言葉を頂きました。

コソ練していた甲斐がありました(v^ー゜)

まだ精度が低いので今後もトライし続けます。

 

そんなCROSS MISSION&jon it ライディングスクール

蓮先生のスピードとテクニック

凄すぎて参考にならないと呟く受講生。

毎回お決まりのシチュエーションですが

トップクラスの走りを見るだけでも

真似はできませんが勉強になります。

そしてライディングフォームなど

体の仕組みから解説するので理解しやすく

実践すると速攻に効果が出るところが

このスクールの大きなメリットです。

 

今回の内容を体に染みつけてまいります。

本日もありがとうございました(*^ー゚)b

 

 

スクール終了後は各自フリー走行。

国本といえば魅惑の山ルートもありますが

難易度の違うヒルクライムが4本集まった

スペシャルな場所で自主練習します。

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写真では凄さが伝わらないですが

壁のような第一ヒルクライム

チャレンジするも捲れてしまいますw

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投げるのだけは磨きがかかり

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木に引っかかってくれて

事なきを得ましたが危なかった💦

救出も斜度があるのでタイヘン・・

蓮君とモトヤスさん、そして本人の

三人がかりでズリ落としました。

間違いなく一人では途方に暮れて

EXCをこの場に奉納するところでした。

色んな意味で助かりました。

ありがとうございますo(_ _)o

 

ヒルクライムは蓮君スクールによって

以前より登頂力がついてきましたが

このレベルだとまったく通用しません。

もう一歩先にあるステージに立つには

避けて通れない課題ですが難儀ですww

 

そして初めてチャレンジした

第4ヒルクライム

複合的なヒルクライムで難し💦

蓮君がコツを教えてくれましたが

実行できるスキルがないので

てんでダメダメ・・

こちらもしぶとくチャレンジしてまいります。

 

今、自分の目指すステージに向かって

愚直に努力するしか道は開きません。

山ばかり走っていたド素人

ハードエンデューロの世界に順応できるのか

試行錯誤は今後も続きます。

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2018年3月29日 (木)

G-netライディングスクールを受講しロッシ選手のマシン試乗~

桜満開!バイクライフが活気つく中

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日野カントリーオフロードランドにて

ハードエンデューロ絶対王者ロッシ選手の

G-netライディングスクールを受講。

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まずは準備運動と座学から始まります。

 

ラジオ体操の後にロッシ講師のストレッチ

そして怪我の予防に股割りを推奨。

ちなみに自分は股割りどころか

まったく開脚できません💦

毎日、朝とお風呂あがりに行えば

いずれ股割りできるそうです.

トップアスリートの必然事項ww

日々の努力を熟す才能!

一番自分に足らないスペックです・・

 

お次はマシンセットアップ解説

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ロッシ先生のクロトレ300にて

セッティングやモデファイを解説。

大胆かつ細かい所まで工夫されており

ハンドルをカットして狭い場所対策や

3cmほどバックステップなど。

ハードエンデューロに特化した仕様。

よく走るマシンは雰囲気があり

オーラが出まくってます!!

実は、そんなスペシャルマシンを試乗する事に!!

新作タイヤでまだ販売前の

VE33sゲコタの話も含めて後程♪

 

そんなこんなとバイクに跨り本編開始!

まずは広場でスタンディングスティルの練習。

フロントタイヤを溝に填めてやると

今まで苦労していたのが嘘のように出来ました!

いつも自宅でコソ練していましたが

長く出来て1分程度だったので驚き~

 

いよいよ入山して走り込みます!!

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その内容を簡単に紹介すると

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・トライアルセクションを反復練

・よくあるレベルのヒルクライム攻略

・かれ沢(ロック区間)を安全に通過

・バイクから降りた激下りの方法

・山の斜面 登りでイゴイゴ

・難易度の高いヒルクライムチャレンジ

 

G-netライディングスクール - YouTube.

こちら👆のロッシ先生お手本動画をどうぞ。

 

すごい安定感と走破力!さすがはチャンプ♪

そんな孤高な先生の授業ですが

要所で的確なアドバイスを頂けますが

基本、こちらから質問する感じなので

気になった事はバンバン聞いたもん勝ち!

事前に質問を考えてくれば良かったと後に反省。

 

そして受講生さん達もレベルが高く

上手な人の走りを見てるだけでも

とても参考になりました。

主催者の栗田さんもおっしゃりましたが

このような中、上級対象のスクールは

参加したから直ぐにレベルアップするのではなく

教わった事を反復練習しないと意味がないので

今後、創意工夫しながら自主練に励みます。

 

 

話をスクール番外編とし、冒頭で述べた

ロッシさんのスペシャルマシン試乗と

VE33sゲコタの件に移ります。

 

スクールが終了しトランポ置き場で

ロッシさんに色々と質問していると

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「試乗してもいいよ」と有りがたいお言葉に甘え

恐れ多くもチャンピオンマシンを乗ってみました!

めちゃ扱いやすく

鬼トラクション性能!

アクセル開度相応のパワーを発揮。

それはクロトレ250も俊悦ですが

ロッシさんの300ccはもっと潤沢!!

サスコーディネートも素晴らしく

トラクションが抜けそうな場所でも安心。

 

ロッシさんは言わずと知れたIRC契約ライダー

まだ販売前(4月15日頃販売するそうです)

VE-33s GEKKOTA

この気になるタイヤが装着されておられます。

ブロックを摘んだ感じはガミータイヤの中でも

けっこう硬めな印象でした。

本日、履いてきたAT81EXより硬し。

ビード部分の剛性もIX-09ゲコタよりあるそうで

ロッシさん曰くタブリスにも対応するそうです。

 

最近のガミータイヤは以前のように柔らかい方向から

路面状況を幅広くカバーできるように

適度な剛性を持たせオールランド性能を

トータル的に底上げしてる感じがします。

今回、自分が履いているAT81EXもそうですし

シンコーさんのチーターもその路線のようです。

 

特化した場所には従来のガミータイヤの

癖はあるがハマると抜群の推進力を発揮する

そんなタイヤも絶対必要ですが

いろんな路面状況があるコースや

初見でわからない所を走る時など

このオールラウンド系はマストアイテムです。

AT81EXもぼちぼちグリップ低下してきたので

VE33sゲコタがめでたく販売された暁には

迷わず購入します!

 

 

・・・・・・・総括・・・・・・・

ロッシさん スクールだけでなく

貴重な経験ありがとうございますo(_ _)oペコッ

 

最近、スクール漬けになっていますが

毎回新たな発見があるので

楽しくて堪りません(*^ー゚)b

今後もスクールに通ってみたいと思います♪

 

山ばかり走っていたド素人が

ハードエンデューロの世界に順応できるのか

試行錯誤は今後も続きます。

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2018年3月 6日 (火)

国本クロスパークに行ってきました~

CROSS MISSION&jon it スクール国本を受講して

会場の国本クロスパークが楽しい場所なので

プライベートでも走ってみたいのですが

ここは会員制なので一般人は

会員様と一緒に来ないとNG・・・

 

そこで顔の広いユーヤさんにお願いして

本日走れる事になりました(^^♪

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ユーヤさんの250EXC

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なんか凄い事になってます(≧∇≦)

こんなのあるんですね!!

 

土曜日、仕事が終わってから下道3時間

国本に到着してから皆さんとしていると

あっという間に時が過ぎ、気がつけば

AM3:00頃になっちゃいまして

午前中は重度の二日酔いでノックアウト

午後は少し回復したが体調すぐれない・・・

実は帰宅後に大熱が発生しまして

B型インフルエンザに感染してました。

今、床に伏せながら記事UPしてるところですww

 

話を本題に戻し

二日酔いも抜けた午後の部に

会員様のベータ エボさんのご案内で

山間部へ誘ってもらいました。

すると気の抜けないセクションが目白押し!

ヤバイ下りで久々に前転しちゃいました💦

まだ開拓の余地があるそうなので

国本クロスパーク!通ってしまいそう

本日一緒に走ってくださった方々

また宜しくお願い致しますo(_ _)oペコッ

とても楽しかったです!ありがとうございます!!

 

当日、偶然にも蓮君がスクールをやっていまして

ヒルクライムのセクションで合流。

そこで見た蓮君のヒルクライムがコチラ↓

蓮君ヒルクライムで飛ぶ! - YouTube.

凄すぎでしょ!さすがは先生っす!!

 

飛びて~けど飛べねーなぁ~( ̄◆ ̄;)

今度のCROSS MISSION&jon it スクールで

教えを乞うてみます!まぁ・・出来なそうだけどw

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2018年3月 5日 (月)

TY250Zで里山トライアルにて初トラ練!

最近購入したTY250Zは人生初のトラ車♪

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河川敷でぼっち練して以来2度目の練習を

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里山トライアルにて行いました。

こちらにはオフロードバイクで何度か

練習やお遊び競技させてもらっているので

乗り慣れぬTYZでも少しは走れるかと

ちょっと余裕くれていましたが

そんな甘くはなかったww

基礎的な事も出来ていないので

まったく通用しない・・わかっちゃいましたが

トライアルは誤魔化しが通用しません。

 

近道はきっとないので基礎練習を

黙々と続けて一歩一歩スキルを積み

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キャンバーターン - YouTube.

こんな事がさらりと出来るようになりたいです。

 

練習の終盤にはセクションを作ってもらい

当然まともに出来る筈もないのですが

難しくも楽しい練習でした。

今後も綿々と続けて行きたい所存です(^^♪

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2018年2月23日 (金)

CROSS MISSION&jon it スクール国本を受講~

CROSS MISSION&jon it ライディングスクール国本

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受講してきました(*^ー゚)b

 

講師紹介

石戸谷 蓮(いしどや れん)
JNCC AA1 2017 ランキング6位
JEC IA 2017 ランキング 4位

石本 麻衣(いしもと まい)
JNCC WA 2017 チャンピオン

両名ともにアメリカ最大のクロスカントリーレース
GNCCに2018年度JNCCから派遣決定!!

 

今回も蓮先生のエンデューロコースを受講

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私の説明をせずとも承知の如く

ガチに活躍している一流選手です。

そんな一流の人達が会員になっている

国本クロスパーク

詳細な場所は内密で一見さんお断り!

素人な私なぞ、こういう機会がなければ

まず足を踏み入れる事ができない

VIP会員制オフロードパーク

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そんな守秘と講習ルールなど

ブリーフィングして講習開始!

 

まずは.落差の大きな飛び降りセクション

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ここは落差40センチ

ビビってしまってアクセルを戻すなどして

失敗してもリカバリーできる高さです。

 

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こちらは落差80センチ

ビビってしまったら確実に前転!!

 

私は過去にお山で散々前転してきたので

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このセクションは概ね大丈夫でした。

初めからこんな安全な場所で

教えを乞うて習得していたら

もっとスマートにマスターした事でしょう。

 

お次は連続丸太越え

フロントを上げたまま丸太間を通過します。

先生の模範画像と文面を添えて説明すると

ここまでは飛び降りと同じ要領で

一本目の丸太にフロントタイヤを当てて

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アクセルを開けて一本目通過。

リアタイヤが一本目を通過する衝撃で

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フロントタイヤが落ちないようにコントロール。

 

ふむふむ・・自分がやってみると

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一見、豪快にフロントアップしてますが

上がりすぎて慌ててリアブレーキを踏み

その後ぐたぐたになった一枚です💦

 

上がりすぎて捲くれそうになったり

反対に上がらず二本目の丸太に

フロントタイヤが刺さりそうになったり

コントロールが難しい(-_-;)

 

さらにレベルアップメニューは

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飛ぶw・・・・(lll゚Д゚)<飛べねーなぁ~~

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画像では大した事のない丸太と感じますが

飛びきれず凄い勢いで二本目の丸太に

フロントから激突するイメージが拭えない💦

失敗すると手痛い事になるので

もっと簡単な丸太セクションを作っていただき

そこで練習に励みました。

 

上記のセクションを一通り練習して

コース横に安定して通過するのはちょっと難しい

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ショートヒルクライムをチャレンジ!

左側のイゴイゴルートと中央の直登ルート

どちらも山でよくあるシチュエーションで

途中で止まると面倒なので

段々と掘られて難しくなってゆきましたが

結果的に良いイゴイゴ練習になりました。

 

そんな感じのコース内での講習内容。

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充実したセクションがバランス良く設置され

午前中に集中して練習できました。

 

午後からは裏山エリアに入って

本格的なヒルクライム

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途中から斜度がヤバくなり壁となるので

最後に左へターンして回避して登ります。

登ったらすぐに下るので難し。

もう一本はロングヒルクライムで

こちらも斜度がヤバイ上に砂岩で滑り

登った先は落ちているので恐怖心ハンパなし!

 

この区間のヒルクライムは現時点で4本あり

どれも鋭い峰山の斜面を使うので

登っても細い峰伝いの山道があり

反対側は崖となっている事が多く

テクニックだけでなくメンタル的にも

タフなヒルクライムで自分が一番苦手なタイプ。

 

登った後が心配で逃げ腰になっていると

見兼ねた先生がテクニックとメンタル面をご教授。

回転をキープしながら登り
その後はその時考える!!

登れなければ何も始まらない!

その教えに従い実践してみると

登頂できました!!

いままで超絶ヒルクライムに挑む際

ちょっと違ったアプローチをしていたと理解。

今後、練習して確実なものにします。

 

よし!今日は良い感じで終えようと

エンジンかけるもエンスト・・

あ!コックOFFだったかwじゃなく

・・・ガス欠・・・

ちょっと少ないけど大丈夫と思っていたら

全開ヒルクライムを何本も行ったので

みるみるうちに無くなっていました。

 

最後にもっと凄いヒルクライムを

蓮先生に実践してもらったり

混合ガソリン持ってきてもらうなど

何から何までお世話になり

無事クロスミッションスクールを終了。

 

ここ国本クロスパークの裏山は

まだまだ走れる場所があるそうですし

バイクが壊れにくい柔らかい路面が多いので

練習にはもってこいな場所でした。

 

冒頭でも述べましたが

選ばれた人しか会員となれないので

誰でも走れる訳ではありませんが

もっとコチラで練習したい!!

会員さんの連れなら走れるそうなので

先ずはその線で利用できれば幸いです。

 

スクールのダイジェスト動画は↓にて

クロスミッションスクール国本 - YouTube

 

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今回もいい経験が出来ました。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

・・・・・・追記・・・・・・

CROSS MISSION&jon it ライディングスクール第3回

受講してきました!よかったら覗いてみてください♪

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2018年2月13日 (火)

向春の候 オフロードパーク白井に行ってきました~

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本日も晴天ナリ!

イゴイゴしてハァハァ(*´Д`)するには

べスコンと思われる向春の候

3月に執り行われるハードエンデューロレース

2018 CROSS MISSION R-1

こちらに参戦される人達の練習にお邪魔しました。

(゚ー゚;<へ?自分は参戦しないのかって??

先月受講した

CROSS MISSION&jon itライディングスクール

その際にどんな感じか聞いてみると

ガチでヤバいので観戦しときます💦

2018 R-1 コースチェック、セクションの様子

これはきっと一部の序章にすぎないと思われ・・

 

そんな末恐ろしい内容のレースを

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250EXCで疑似体験してみます。

あ、間違えた見学ツアーします。

電ファンの調子も悪いしw・・(^_^;)

 

濃い練習は午前中でしたが

カメラを持ってくるのを忘れてしまい

画像や動画を撮れませんでした。

コースであろう箇所をチェックするも

走破できる気がしない(lll゚Д゚)

自身とマシンが昇天するイメージしか浮かばない

出場する人達には申し訳ありませんが

参戦しないで良かった!!

 

午後は練習&フリー走行

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まだ少しだけ残雪のある中

白井ダイジェスト - YouTube

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こんな感じで山に潜伏してゆき

新たに出来た直登ルートがあると言われ

アホなのでチャレンジすると

白井 直登ヒル - YouTube

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捲れた!っていうか投げましたww

えぐれているし先も分からないので・・

 

木にバイクが引っかかっていなかったら

きっと自分に降ってきたな(◎_◎;)<危な!!

バイクは乗るもんで投げるもんじゃないww

最近、投げ癖が出てきてるので気をつけます。

 

その後は近場のお山も走って

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怪我もマシンも壊さず生還

久しぶりにシライお邪魔しましたが

とても難しいですが楽し!!

また同行宜しくお願いします(^^♪

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2018年2月 9日 (金)

TY250Zを河川敷ライド そして気になる箇所を修正~

人生初のトライアルバイクとなった
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ヤマハ TY250Z

現時点でヤマハ最後トライアルコンペマシンであり

IRC TIRE TR-011 TOURIST | 井上ゴム工業株式会社.

これを産み出す骨格となったバイクです。
 

なんのこっちゃ?的になりましたが

まずはどんな乗り味なのか

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某河川敷にて試乗してみました。


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予想より広大なエリアに広場やコースが点在

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こんな感じのエンデューロコースがあったり

 
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モトクロスコースもありました。

 

TYZなのでモトクロスコースは走らず

エンデューロコースと広場で練習。

最新トラマシンより重いですし

基本設計も古い車両ですが

ど素人な自分にはハイスペック!

 

この軽さとエンジン特性なら

色々と練習できると実感。

自分のテクニックは怪しさ満点ですが

なんとかフルロックターン出来ました。

ちょっと借りた最新トラ車では

それすら難しかったので一安心。

 

クラッチはワイヤー式ですし

最新トラ車より重いのですが

私が今乗っているエンデューロマシン

16モデルの250EXC(油圧)より軽く

クラッチコントロールも好印象。

 

でも、やはり軽いに越した事はなく

練習中、最初に根を上げたのは左手

こればかりはどうしようもありません。

EXCやWRなどを乗っている手前

あまりにもかけ離れた操作感では

共用性には不向きかも?という

そんなこじつけで修行に励みますw

 

それよりなにより一番気になったのが

フルボトムした時の異音

自宅へ帰ってからチェックしてみると

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タイヤがサイレンサーに当たっとるw

なかなかもってシートレールが曲がっており

リアフェンダーもそれに合わせて加工してある。

 

前回も話ましたがTYZを譲って戴いた際

スペアバイクや主要パーツ類もありまして

そのスペアバイクのシートレールを確認すると

シートレールは曲がっていませんし

綺麗な外装一式がスペアパーツとしてあります。

 

譲って戴いた時の説明ではメーンマシンは

練習用にあえて痛んでるカウル類にしていると

聞いていたので、きっとシートレールも

曲がっている物に組み換えていたのかな?

 

スペアバイクのシートレールを移植?

本来の場所へ戻す?と問題は解決しますが

そこは自分の仕事柄を活かして直します!

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ボディ基準点を見定めならがら測定し

程度の良い外装類で現物合わせして

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こんな感じで修理完了!!

アルミは、ちょっとコツがあります。

無闇にやると取り返しがつかなくなるので

良い子は真似しないほうが賢明かな?

Dscn768514

これがこのバイクの本来の姿

ホイールも綺麗なのが一式あるので

さらに程度が良くなりますが

Dscn768716_2

それは今後の楽しみにしときます。

 

そして今まで付いていた練習用カウルを

少し修正して活用できるようして

過酷な状態が想像できる時に

活躍してもらおうかと思います。

古いバイクなので程度の良い外装類は

なかなか出てこないでしょうし。

 

そんなこんなと悪あがきし始めたTYZ

今後はトライアルコースを走らせ

馴染んでいければいいです(^^♪

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