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2009年9月15日 (火)

年々、音量が大きくなってきたマフラ-をO/H~

 

  約2年前から(正確にはもっと前から)の課題というか

 問題である長年の伴侶CB1000SFのマフラ-爆音状態を

過去の記事にて音量対策でインナ-バッフル装着してみる!?.

  紹介済みですが抜本的対策しないと無理そうです

 

そこで購入してから一度もグラスウ-ルを交換していない

Dvc00021

約10年モノのサイレンサ-の中身を拝見

 

           

              すると

 

 

Dvc00020

   見事にスカスカ~グラスウ-ルです

 

D1000025

  これでは高性能なインナ-バッフルを挿入しても

      100dB超えしてて当たり前ですね

 

本人は運転に夢中なのであくまで教えてもらった事ですが

 急加速時に黒煙を一瞬排出しつつ走っているようです。

  今までFCRキャブの加速ポンプが作動したからだと

     あまり深く考えもせず納得していましたが

真っ黒なグラスウ-ルの飛散もあったようです

 

                なにはともあれ

 

     グラスウ-ルを交換しなくてはお話にならないので

Dvc00026

           ちょっとお値段が(約5K)ですが

     ガラス繊維が加工されてチクチクせず扱い易く

      消音性能、耐久性、耐熱温度など優れている

    超高品質消音材であると謳っている

   

      アコスタフィルCEを2個購入~

 

                なぜ2個購入したのかというと

         今まで他のマフラ-で1個で足りた事がなく

        たいていは1個+ちょっと必要になる為です

 

         

Dvc00019

     パンチングパイプにアコちゃんを巻いてみると

        やはり1個では足りない感があります。

 

         熱で膨らむのでサイレンサ-に簡単に

        挿入できるサイズでOK!となってますが

       いくら膨らむとはいえこれは足りすぎです

  

                  予想通り

Dvc00018

1/3枚分を追加してマスキングテ-プで固定。

 

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            アコちゃん巻きを挿入してやり

 

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グラスウ-ルの取り換え作業は完了~

 

        本来、リベット留めして復元すれば完了ですが

      以前に行なったちょっとカチ上げマフラ-加工時に

      マフラ-出口が車両に対して外側に向いてしまい

        車検時の音量計測で不利な感じがあったので

 

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       サイレンサ-エンドに4.5mm穴をあけて

        リベット留め穴を新規で作ってやり

  

           若干ですが

Dvc00014

     車両内側に出口が向くようにしました。

 

    これで斜め45度から計測する車検時に

少しでも効果がある事を期待します

 

 

 

          そして走行してみると

 

 

   だいぶ静かになりました

 

  元々99dBのマフラ-だった性能に戻ったっぽいです。

 

       しかし感覚だけでは曖昧なので

    近日、音量計測して確認したいと思います

 

    

     ・・・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・・・・・

 

      計測したところ約94dBでした

  新品時に謳ってた数値より5dBも低いとは驚きです

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コメント

なるほどね~~
ライコで見たことのある、グラスウ~ル!
そんな使い方をするんだね。

勉強になります。

投稿: New olive Yoshi | 2009年9月15日 (火) 06時00分

yoshiさん コメントありがとうございます!
 
まさにライコで購入したグラスウ-ルです
DM割引で若干安くGETしていたモノで
やろうやろう~と思ってようやく作業した感じです
 
当たり前の事ですが、年数が経つと
いじるより直す事が多くなりますね
 
車検も迫ってきましたしメンテしなくては
  

投稿: サウス | 2009年9月15日 (火) 23時21分

おっ!
同じサイレンサーに同じグラスウールの組み合わせ!
一昨年の車検の時に同じ事をしましたよぉ。
ただ、ウールは一つで大丈夫そうでしたが…

投稿: Hero-Hero | 2009年9月19日 (土) 23時44分

Hero-Heroさんコメントありがとうございます
 
偶然ですね~~あのマフラ-を付けている知り合いが
 
    またひとり増えました
 
グラスウ-ルが一つで事足りたのですかぁ~
あんなスカスカでも熱で膨らんでになるとは
アコちゃんの性能を見くびっておりました
 
 
過去の修理の事ですがあのサイレンサ-って 
経年劣化でリベット部がダメにならないですか
 
私達はたまたま自動車で使う防水リベットが
いい感じの太さだったので打ち直して
緩穴分のクリアランスを埋めしました
 
今回の出口向きかえでキツめに穴をあけたので
ノ-マルリベットを打ってどうなるか様子をみてます
 

   良き情報をありがとうございます
 
気がついたらバシバシコメントしてください

投稿: サウス | 2009年9月21日 (月) 08時57分

昨年、念願だったCB1000SFを手に入れて先日マフラーを交換できました。
探していたマフラーでしたので嬉しかったのですが予想以上の音量で来年の車検が不安になっていたときにこちらにたどり着きました。
非常に参考になりました!

投稿: ショウ | 2017年4月18日 (火) 20時46分

ショウさん CB1000sfオーナーおめでとうございます(^^)
 
参考になれて幸いです。

投稿: サウス | 2017年4月22日 (土) 21時56分

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