« ラスト!保養所お泊りツ-リング~ 最終話 奥只見編 | トップページ | 自転車で佐野ラ-メン喰らって100km走ってみました~ »

2009年8月10日 (月)

WR250RにゲルザブDを取り付けてみました~

 

この前のツ-リングでトラブったフロントフォ-クオイル漏れsweat01

保障期間中だったので無償でバイク屋さんから退院しましたhappy01

インナ-チュ-ブに大きな傷がないのと異物が噛んだ事による

一時的なオイル漏れではないので(2点については確認済み)

   自動的にオイルシ-ル類の交換で完治した様ですgood

 

どうして漏れたかは色々と考えられる要因がありますが

    それについて抜本的対策が見出せませんsweat01

 

      運が悪いとしときますhappy02

 

    それはそうと、オフバイの宿命~というか

    ヘタレ小生の根性が足りないと言うべきか

   ちょっと遠出のツ-リング時に必ず発生する

 

          臀部の激痛sweat02

 

    WR250R購入直後に痛みに耐えれずに

  逆車用のハイシ-トに取り替えてみましたが

               詳細は

http://south373.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-4dba.html

      ノ-マルより良くなりましたが長距離はshock

 

      そこで兼ねてから気になったアイテム

          GEL-ZABから

         オフロ-ドバイク用である

 

    GEL-ZAB Dなる製品が

      新発売されたので約1諭吉を奮発して

Dvc00010

    GETしちゃいましたhappy01

 

        早速、中身を拝見しみると

Dvc00009

 こんな感じで以前のゲルザブより洗礼した形状と

   エクスジェルという謳い文句の合成ゴムが

  若干容量UPしているそうで期待も膨らみますgood

Dvc00005

   期待は膨らみますが、何事も使ってナンボ!

   本当は遠出林道ツ-などで評価したいですが

    その前に今やれる事で確かめてみますhappy01

 

      一般道2~3時間、NO休憩ベタ座りの

 

           運転実験を行なうと

 

 まず感じられる事は、シ-ト高が約1cmUPした感じになり

 意識して臀部を動かすとムニュっとした触感がありますが

 移動中のドカ座り状態ではそんなに違和感を感じませんでした。

  ゲルザブの裏地が滑りにくい素材なのでシ-トに対して

  ズレにくいようで安定感は思ったよりあると思います。

 

            肝心の痛みですが

 

 おケツの形状にジェルが変形しているので面接点が増えて

 局部的なダメ-ジは薄らいでいますgood

 

                しかし

 

    尻全体に浅く渋い痛みが伴いましたsweat01

 

    とはいえ、その痛みは座り具合を変えてみたり

     スタンディングしてから座り直したりすると

     (本当はコレすらしないで済めは最高~bearing

 以前より痛みだす時間が稼げる感がありますshine

 

    まだ本格的に長距離ツ-で試してないので

 良否を判断したくはありませんが

Dvc00001

   見た目とスポ-ツ走行時のケツの収まり

      そして臀部に対する優しさを

        天秤にかけてみると

 

 

         微妙~~coldsweats01

 

     と感じることは拭えなかったりしてsweat01

 

 

  もう少し様子をみてみますネcoldsweats01

 

 

 

.

|

« ラスト!保養所お泊りツ-リング~ 最終話 奥只見編 | トップページ | 自転車で佐野ラ-メン喰らって100km走ってみました~ »

コメント

オフロード車専用のゲルザブが発売されているんですね、知らなかったぁcoldsweats01
自分も以前に○海○品オリジナルで4980円という格安のツーリングクッション(Wメッシュ+高反発ウレタン、Wノンスリップ加工などが特徴)をシェルパとKSR110に試したことがありましたが、お尻が痛くなりにくいという恩恵はありましたが、何か座れ慣れない違和感と座面がコンニャクの上に座っているような柔らかさによることでコーナーリングとかで何となく不安定を感じて、今は取り外してしまいましたdespair
高品質のゲルザブだと品質的にまた違うでしょうねhappy01

投稿: ツバキッキ | 2009年8月10日 (月) 17時44分

ツバキッキさん コメントありがとうございます!happy01
 
夏休みに間に合うように慌ててWRを直しても
この天候ではガッカリしまくりですshock
林道は良くて休み後半になりそうですが
なにも暑い時期に無理して行なう事じゃないと
半ば自分に言い聞かせている今日この頃ですsweat01
 
それはそうと、ゲルザブに対する感想を
なるべく購入直後のプラシ-ボ効果
違う言い方では色メガネにならぬよう評価してみました。
 
まだ結論を出すのは早いですが、つかみはOKじゃありませんsweat02

投稿: サウス | 2009年8月10日 (月) 20時16分

なるほどね!
バイク屋とか、雑誌では気にはしていたのですが、1000円高速道路などでは、あと、一年半ですが、ゲットかな~~

でもなあ~~~

値段もよいしね。

投稿: New olive Yoshi | 2009年8月11日 (火) 06時17分

yoshiさん コメントありがとうございます!happy01
 
購入する前から色々な意見があった
ゲルザブでしたが新型はジェル容量UPと
謳っているので人柱になってみましたhappy02
 
バイクや体格、痛みレベルなど個人差はありますが
 
ファ-ストインプレッションは期待よりdownかなと感じます。
 
私の場合、ハイシ-トに加工してすこぶる
臀部の痛みから解放されたCB1000があり
WRハイシ-ト&ゲルザブ仕様と比べるのは
かなり可哀想かな?と思ってますが
    比べずにはいられないですsweat01
 
もう少し走りこんで妥協点を見つけたいですね!!
 

投稿: サウス | 2009年8月11日 (火) 08時20分

オフ車用のゲルザブ発売されてたんですね!
1諭吉は結構辛そうです・・・(汗)
次回インプレッション楽しみにしてますね♪
今週日曜林道デビュー決定で~す☆

投稿: aomoca | 2009年8月11日 (火) 09時01分

aomocaさん コメントありがとうございます!happy01
 
とうとう林道デビュ-決定ですかぁ~~shine
     おめでとうございますhappy02
 
やはり林道を走るとなると車重UPしますが
各ガ-ド類で武装しておきたいですよね!
私もaomocaさんが狙ってるブレ-キディスクガ-ドを
なんとか安価に取り付けられないかと
物色してますが、R側はWR-F用でいけますが
なかなかF側はみつけられませんsweat01
なにか良いモノ発見したらブログUPお願いしますhappy01
 
話はゲルザブに戻しますが、もう少し距離を走り
痛いレベルが我慢できる範囲で保持できるかなど
チェックしてみたいと思いますgood

投稿: サウス | 2009年8月11日 (火) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168532/30895361

この記事へのトラックバック一覧です: WR250RにゲルザブDを取り付けてみました~:

« ラスト!保養所お泊りツ-リング~ 最終話 奥只見編 | トップページ | 自転車で佐野ラ-メン喰らって100km走ってみました~ »